Hikidashi Trick

Hikidashi Trick(ヒキダシトリック)の活動や作品について、少しずつ記録していこうと考えています。主にボードゲームを制作しております。

「GUILD STACK -Medieval Europe-」、後手プレイヤーの対処法

今回は、「GUILD STACK -Medieval Europe-」において、ゲーム開始時に後手のプレイヤー(特に3番手、4番手)が、どのようにこのゲームを進めていくべきかを少し書きたいと思います。このゲームでは、後手のプレイヤーは先手のプレイヤーに比べて不利になりま…

「GUILD STACK -Medieval Europe-」、戦争を仕掛けられたときの対処法。

今回は、「GUILD STACK -Medieval Europe-」において、「戦争」を仕掛けられたときの対処法について書きたいと思います。「戦争」を仕掛けられた時に、その状況に合わせた対処ができないと、ゲームの対処が遅れ、どんどん差が開いてしまう場合があります。し…

「GUILD STACK -Medieval Europe-」の4つのコツ

今回は、「GUILD STACK -Medieval Europe-」を、より戦略的に楽しむためのコツを紹介したいと思います。 基本的な内容ですが、自分自身でコツを見つけ出したいという方は、読まない方がいいかもしれません。なお、ギルドスタックのルールをある程度把握して…

「GUILD STACK -Medieval Europe-」の概要紹介

ここでは、「GUILD STACK -Medieval Europe-」とはどんなボードゲームなのかを少し紹介したいと思います。 「GUILD STACK -Medieval Europe-」Time 60min / Players 2-4 / Age 12+ 「ギルドスタック 中世ヨーロッパ」このゲームでは、プレイヤーが「見えざる…

これまでの活動記録 1

はじめまして。ここでは、Hikidashi Trick(ヒキダシトリック)の活動や作品について、少しずつ記録していこうと考えています。「GUILD STACK -Medieval Europe-」が初作品です。これまでは、この作品とともに活動してきました。2013.3 ゲームマーケット春 i…